「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

with Thanks and Love

newvision.exblog.jp

カテゴリ:いくつなっても変れる( 14 )

おだわら諏訪の原公園

サイドワンハイキング部、
おだわら諏訪の原公園に行ってきました。
a0164396_04184249.jpg

コスモスの季節、お天気に恵まれみんなで楽しく満喫できました。
a0164396_04184270.jpg

ロングリードで野原でたくさん遊びました。
公園に行くと以前は他の方のボールを見つけるとロックオンしてしまうミシェルでしたが、呼ぶと自分で戻って来られるようになってきました。引き続き練習したいと思います。
新しくフリスビーキャッチも
教えていただきました。
目で追って追いかけてキャッチを
少しずつ、犬たちの運動能力は
本当にすごいなぁと思いました。
こちらがうまく機会を用意すると
すぐにのみこめてできることが増えていく。わたしも一緒に成長していこう。
a0164396_04184282.jpg

a0164396_04184384.jpg

みんなのお楽しみランチは
千田さんのサンドウイッチとスイーツ😄
a0164396_04184308.jpg

きのことチキンのハニーマスタードソースソテーのサンドウイッチとピーチのジュレとムース。レシピとコツも教えていただき今度絶対作る‼️というおいしさでした。
a0164396_04184314.jpg

a0164396_04184385.jpg

ロング滑り台と階段のそばには
青い昼顔もたくさん咲いていました。
ススキやコスモスもきれいで
眺めながらハイキング、犬たちも人もみんなニコニコたのしかったです。
a0164396_04184378.jpg

a0164396_04184303.jpg

a0164396_04184331.jpg

公園で思い切り遊んで
公園を後にして、平塚の動物保護センターをグループ見学させていただきました。保護の実態や活動内容など説明とセンター内施設と保護犬や保護猫を見学させていただきました。飼育放棄や迷子、死別など、かなしい理由から保護センターに来ることになったコたちがどんなところでどんな風にいるのか、そして助けられているのか、実際に犬や猫さんも見せていただきました。迷子にさせてしまったときに最寄りの警察署や役所に連絡が集まるので申し出ると保護されてることがわかるので困ったときは申し出るといいそうです。迷子のまま保護されて寂しいコたちもいました。人間の身勝手でかなしい動物たちが増えませんように。


[PR]
by greenish-indriel | 2015-10-12 03:36 | いくつなっても変れる | Comments(0)

犬水泳部

葉山の海に行ってきました。
a0164396_83476.jpg

海大好きでわくわく、そして愛犬たちと出かけるので更に楽しですー。
a0164396_852443.jpg

a0164396_8102365.jpg
a0164396_81078.jpg

体温調整しながら海から出て遊んだり。
a0164396_8132567.jpg

ミシェルは体まで浸かるところに行ったのは初めての体験でした。
ずぶ濡れになってしまって、抱っこして欲しいワガママが
でましたが応えられませんので自分で考えてもらってました。
楽しい海を堪能しましょうー。
a0164396_8201941.jpg

a0164396_82138.jpg

a0164396_832351.jpg
a0164396_8325733.jpg

海にはいったり、砂浜歩いたり、波打ち際走ったり、芝生でゆっくりお散歩したり、
岩場歩いたり、、いろんなたのしみたくさんでした。
a0164396_8333194.jpg

a0164396_8362381.jpg

帰りは渚橋コーヒーでランチして
いぬもひともみんなでゆっくりリラックスしました。
a0164396_838449.jpg

a0164396_842444.jpg

a0164396_8444914.jpg


a0164396_8383246.jpg

車中でもたくさんお話しして
犬育てのなかでの気づきやこれからの課題などのお話しなどなど楽しかった〜です。
a0164396_8414073.jpg

みなさんと海に行って
リラックスして
あそんで
一緒にすごさせていただいて
自分で考えてたのしんで そんな経験、
こーすべきはぬきにして
ナチュラルナチュラル。るんるんるん。
楽しかったですーーー






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村

[PR]
by greenish-indriel | 2015-05-28 08:49 | いくつなっても変れる | Comments(0)

どんなことも 大丈夫だと 受け止める。

sidewanに通い わたし、家族が変わり
ミシェルもとっても明るいコになってきました。
以前は 暗い子だと思っていなかったのですが
今から思うと なるほどーーーっとおもうことばかりです。

人も犬も
自分本来の心
自分自身で決めること そのたのしさや生きているということの本質は
きらきらしているのだなと思う。

犬育ては 自分育て。
わが子は 私から旅立ち、学校や友人や環境によって学びの場が広がるが
犬にとって わたしや家族の影響が大きい。
 どんなことも大丈夫だとありのままをうけとめて
前に進もうと思う。

a0164396_11335577.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by greenish-indriel | 2015-05-21 11:47 | いくつなっても変れる | Comments(0)

お顔の表情までかわる

最近 思うこと
ミシェルのお顔が変わってきました。
接し方が変わると いきいきするのだなあとおもいました。
先日 side wanさんでも 気づいてくれてうれしいなって言ってもらえました。
一番は たのしいお顔がはじけています。
たのしい毎日 たくさんわらってますます元気にしあわせにいてほしいな。
おさえつけたり 命令したりしない。
ミシェルの考える力をのばしたい。そして わたしももっとわかりたい。

先日トリミング行って 
おうちで記念撮影。 この顔も なんだかやさしくなった。
a0164396_11494690.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by greenish-indriel | 2014-08-15 12:02 | いくつなっても変れる | Comments(1)

なんで吠えているのかを わかってあげたい

4か月ぶりでしょうか?
やっと イヌノナル木さん主催のうちのコ相談会に参加することができました。

千田先生に個別に指導していただきながら
今日まで課題をいただいていましたが
相談会で犬同士のまじわりやほかの飼い主さんとのまじわりの場に行って
犬語を読み取っていただきながらの相談会、 
ミシェルがどのような態度にでるかどきどきでした。

吠えにわたしの迷いや一喜一憂も影響してるなか
千田先生のご指導そしてイヌノナル木さんや参加されている方々の
ご協力のなかでミシェル自身の
行動を観察そして経験を積ませていただきました。
そしてほかの飼い主さんの手から
ほかのわんこさんと一緒におやつといいコをいただくこともできました。

そもそもの吠えている ということ、
なんで吠えているのか をわたしがしっかりわかることが必要だなと
思いました。実際に観察しながら教えていただけることで
すこしずつ手がかりが見えましたがまだ自信のないわたしです。
でも これが 必須なようです。
なんで吠えているのか で ちがう 。

吠えてしまった ことにぶれず なんで吠えているのかを
もっともっとわかろうとおもいます。

2月までは 座学のときは
ミシェルはフリーにしていられませんでした。
途中 何度もくじけそうになりましたが
みなさまのご協力のなか
講義もうけることができました。
そして後半に じぶんから伏せることもできました。
瞬間 とてもうれしかったのですが
すぐ褒めてしまうと気がそれて伏せを止めさせてしまう経験もあったので
褒めるのを迷いました。
褒めるか 褒めないかをわたしはどうしたらいいのか迷うことより
目的と手段は
ミシェルが自分で伏せてみたら いいことがあった
というところから くるのだな、そのことはもうわかっていそうな内容ですが
私にとってわかるとできるということ 点と点がつながるように
結果がちがってくることばかりです。

また あたらしい課題にわくわくです。
すこしづつ一緒にかわっていこう~と思います。

a0164396_5234299.jpg

相談会の帰り
パラレルウォーキングをして駅まで帰りました。
イヌノナル木さま 千田さんみなさま わんこさんたち 
ほんとうに ほんとうにありがとうございました。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by greenish-indriel | 2014-07-01 05:43 | いくつなっても変れる | Comments(0)

1か月半経過:大磯市(おおいそいち)に出かけてきました。

side wanさんのお預けトレーニング後
帰ってきて1か月半ほどになります。

ミシェルはともかく
私たち家族とわたしは ミシェルと離れた時間 
とても勉強になりました。いろんなことを整理できました。
ミシェルを迎えて 
さまざまなしつけや方法を取り入れました。
しつけ本もなんだかミシェルにあわないのか
わたしが悪いのか いろいろ悩みました。
ミシェルのかん高い吠え 指示待ち 依存 パニックを
なくしてあげたいと思いしていたおおきな勘違いを悔い
自己嫌悪したこともありましたが
前にすすもうと 決めました。
行動学に出会い わたしも side wanさんに
気づきやよし!をたくさん味わわせてもらい点が線になりました。

まだまだこれからですが
名前や正解の大切さ睡眠の大切さ そしてミシェルのお散歩や遊ぶ時の
たのしそうな顔 などなど ほんとうに味わい深いまいにちです。
a0164396_9515117.jpg

                                           デジイチ持って行けずiphone撮影
そして 先日
イヌノナルキさんの出店されてることで行ってみたいと思っていたところ
念願の
大磯漁港でのおおいそいちに行ってきました。
ハンドメイド 犬用もあり 人用 さまざま雑貨 
おいしいパン屋さんやお食事 野菜やさんなどなどにぎやかでした==。

わんこ連れのお客様も多いようで
パパも一緒だからミシェルの様子を観察しながら。
(おおいそいちで大騒ぎの犬がいたってことになったら
今後の犬連れさんたちの迷惑になっていけないので)
たくさんの犬さんたちがいるところで
たのしく歩けました~イヌノナルキさんのお店にも行けました。
お山の手づくりクッキーや
ミシェルの大好きな安全なおやつもお買いものして。
ほかにはお野菜や木製の雑貨や革小物 ビスコッティなどなどゲットしました。
a0164396_1013880.jpg

そして
パパとミシェルが美味しいフードもろもろと1ビールを買ってきてくれて
海を見ながらお食事しました。
かなり食も充実してます~~。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by greenish-indriel | 2014-06-25 10:06 | いくつなっても変れる | Comments(2)

ミシェルとの関係性、すこしづつ1日目

a0164396_16384933.jpg

お預けトレーニング後に千田さんにミシェルとわたしの見極めをしていただき
そろそろ第2ステージにすすむことになり
私のお休みにあわせて1日目。
いままで おうちに中では目も合わせず
名前もよばない。
かぞくで ミシェルのはなしのときも
あいつとかかわいいコとか
言ってた。抱きしめたーーいって、我慢して。
今日は解禁デー1日目。

ほんとミシェルとの毎日感謝だ。

朝 散歩
お手入れ そしてナイフのあとマッサージ 
初のまったりタイム
そうじタイムはクレートにいてもらい
そのあと
ひっぱりっこ遊びをしてもりあがる。
おもちゃ頂戴もできた。
いい子だった~~。

わたしのお昼ごはんの間は
自分の椅子でリラックスして
わたしがソファーでお昼寝してしまったらミシェルもそのまま寝ていた。
以前だったら ソファに飛び乗って
べったりされたにちがいない。

熟睡ミシェルがかわいかったんで
カメラごそごそっしてたら気づかれた。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by greenish-indriel | 2014-05-23 17:02 | いくつなっても変れる | Comments(0)

ミシェル帰ってきて1週間たちました

ミシェル、
先生のもとで随分変わってきたけれど
これからが肝心な我が家に戻り1週間たちました。

我が家でもわがままがもとに戻らないために
あたらしい接し方で日々送っています。

どんなミシェルも大好きだけど
穏やかにより楽しく毎日を過ごせるために
わたしも家族も変っていこうと決めた。

トリミングあと
公園でお散歩してきました。たのしそうに歩いてくれます。
a0164396_22578.jpg

今まではボールや犬からできるだけ遠ざかるように
歩いていたけど 練習練習。 
パパもわたしも 接し方 練習練習。
ミシェルもわたしたちも一緒に前に進もうとしています。
a0164396_2272987.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by greenish-indriel | 2014-05-15 22:12 | いくつなっても変れる | Comments(5)

「犬のしつけ」ということ

犬を迎えるとき
社会のなかで迷惑にならないように
おちついていられるようになれるように
吠えなどの問題行動など をなくしたいなどと
「しつけ」をしよう。
きちんとトレーニングをしよう。と思うのだと思う。

わたしもミシェルを迎える喜びと
飼い主としての責任や自覚などから
わたしなりにいろんな本や教育の仕方を身に付けようとした。
結果 しつけがうまくいかない→吠える→自己嫌悪→もっとしっかりしなきゃ。
→もっときちんとしつけなきゃ→吠える→いたたまれなくなる。
そんなきもちのスパイラルに入ってしまうこともあった。

いま 
「しつけ というからややこしい。育てる で いいのではないか。」と 思う。
心ある たましいの存在 
 どうにかしてあげなきゃという思いから
しつけなんだと学ぶあまり
子育てに大事にしていた心、ふれあい、おもいやり
愛をもって伝えようというより
問題行動解決だと
方法論に目を向けてしまっていた自分に気がついた。
「成功をふやしてあげる」 という意味も
やはりいろんなボタンのかけちがいから
全然ちがったものになっていたんだと思う。

ミシェルは 千田せんせいにお預かりトレーニングをしていただいてるところ。
なんどか そんなトレーニングも考えたこともあったけれど
この選択はそのときの思いとは全然ちがう。
帰ってきたら 子供から学ぶことも多かった子育てと同様
ミシェルと一緒にまなんでいこう と思う。
もっとふかく繋がれるためにぜったいそうしたいと思う。
そして おもいっきりゆる~~く笑って ほめてあげよう。
a0164396_7273046.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by greenish-indriel | 2014-04-01 07:33 | いくつなっても変れる | Comments(0)

2月のうちのコ行動学相談会

2月のside wanうちのコ行動学相談会に行って
だいぶ日も経ちましたが。。。
a0164396_1324958.jpg

2月の大磯のイヌノナルキさん。
2度目。 

本気になおしたい

罪悪感などではなく
現実 いま を冷静にうけとめる。
このオヤマのイヌノナルキさん提供のこの場で
ミシェルのいまを私の手やだっこを外して見させていただく。


とってもハードで必然のできごともあったが
先生が犬たちをしっかり見て判断いただき
ミシェルも次第に変わっていく姿、
ほかのわんこさんのかわっていく姿を
ただ 黙ってみていくのはほんとうに勉強になるなと思いました。

ティーチングドッグの行動もたくさん見せていただきました。 
犬語の使い方 ほんとうに 興味深いものでした。
とても愛らしいし 平和的で 相手のきもちを考えて行動するすがたに
とっても感動しました。

そして座学のあと
それぞれの課題など先生のお話を聞いていたら
ミシェルの問題行動の最初ころ
こんなこともあったな すこし戸惑いはじめこんなこともあったなと
思い出すこともちらほら。

おやまを降りるとき
先輩わんこさん とてもちいさいのに うるさくドタバタなできごとのさなかも
私の横でしずかにしていたコとママさんのお話をさせていただいただいたのですが
あんなにしずかで堂々としていたあの子も
すこし前まで吠えていたと。。そんなにも確実な成長をしているのを
お聞きして驚き そして 励みになりました。


犬のしつけ 、いろいろよかれとおもって
とりくんできたが やっぱり かわろうと 思う。
a0164396_130534.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by greenish-indriel | 2014-03-06 12:59 | いくつなっても変れる | Comments(2)